行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

セルフのガソリンスタンドでプリカが反応せず焦った話

 

やってしまった。

ガソリンスタンドのカードを in my pocketしてしまった。

わざとじゃないよ。

ついうっかり。

 

ついうっかりってあなた・・・

 

昨日、ガソリンスタンドで給油しようとしたときの話。

いつもプリペイドカードで支払っているのだけど、昨日はなぜかカードが反応せず、何度やっても「カードの向きを変えてください」と非情な声が響くばかり。

 

え? 残高あるよ?

 

磁気にも当たってないよ。・・・昔ATMで通帳が反応しなかった時、ガラケーと一緒にしてませんでしたか?とよく聞かれたのを思い出した。でも多分、このプリカと磁気は関係ない。

 

何度やってもダメだから、仕方なく現金2000円分だけ給油することに。今思えば、この時点で店員さんにプリカ使えないんですけど、と一言いえばよかったんだけど、めんどくさくって。

 

タッチパネルの横に置いてある現金会員様向けカード(現金で給油する人は誰でも使えるカード、少し安くなる)をリーダーに通し、ついでにTポイントカードも通して、現金入れて、給油して、お釣りももらって、、、とやってるうちに、どうやら全部のカードを財布に入れてしまった模様。

 

夕方家に帰って財布からレシートを出そうとして、気がついた。

 

見慣れないカードが1枚!!

 

やってしまった。。

 

万引き?

持ち逃げ?

 

そんなつもりなかったよ、許して!と心の中で叫びながら、すぐにガソリンスタンドへ。

店員さんに「まちがえて持って帰ってしまって。すいません。ごめんなさい」と謝ったところ、「あー、あったところに置いておいてくれればいいよ」と優しく言ってもらえた。

 

よかったーー、はぁ。

 

3時間くらいの間、誰もそのカードを使おうとしなかったのかな。田舎だからあまりお客さんいないのかもしれないけど、大事(おおごと)になってなくてよかった。

 

店専用のカードがなくなった・・・何者かが持ち去ったと思われる・・・防犯カメラをチェックしろ!・・・お、こいつはいつも給油に来てる〇〇さんだ!・・・すぐに電話しろ!・・・もしもし〇〇さん? カード持って帰りましたよね?・・・それって犯罪になりますよ・・・

 

なんて妄想して、心臓バクバクしてたけど、本当によかった。

 

安心して気が大きくなったので、店員さんにプリカが反応しなかったことを告げると、試しに通してくれて、やっぱり反応しなかった。

店員さんがやったら反応した、なんてことになると嘘つきみたいになるからちょっとドキドキしたけど、やっぱり反応しなくてちょっと安心した。

他のタッチパネルではちゃんと反応したから、カードの問題じゃなくて機械の問題だった。

逆に店員さんに謝られて恐縮。

お互いに、「すいませんでした」といいあって帰ってきた。

 

何事もなくてよかったけど、焦るとダメだね。

想定外のことが起きたり、いつもと違うことをやると、こういったミスをしてしまう。

これって年のせい? 

うーん、ただ単におっちょこちょいなだけ?

どちらにしても気をつけよう。

慌てず、焦らず、落ち着いて!

 

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ