行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

スタバでフードペアリング 美味しかった

 

スタバでのこと。

 

両親を病院に送って、スタバで時間をつぶしていた時、店員さんに声をかけられた。

多分新人さんだと思う。初々しい感じがもぉ我が子のように思えて、ハラハラしながら説明を聞いた。

 

何の説明かというと「フードペアリング」の説明。

何じゃらほい?

フードはわかる。食べ物。

ペアリングもわかる。Bluetoothをつなぐ時に使う、あのペアリング。

最初にコーヒーの種類らしき単語を言ったので、コーヒーと食べ物(スタバではフードという)をつなぐ=いっしょに飲むと美味しいよ!という説明らしかった。

具体的には、カフェベロナとチョコレートケーキの試飲(試食)をどうぞ〜ということだった。

 

一生懸命説明する姿がかわいらしくて、「よかったら感想も聞かせてください」と言われたので、試飲後その店員さんを呼び止めてしまった。

チョコはあまり得意ではないのだけど、濃いコーヒーといっしょだと何とかいける。

無理して食べる必要もないので、ほとんど食べないけど、今日の試飲(試食)は相性がいいかもと思った。

なので、帰りがけに店員さんに「美味しかったよ」と声をかけた。

 

そこで終わりにしておけばいいものを、店員さんがすごく嬉しそうな顔をしたものだから、ついコーヒー豆まで買ってしまった。

100gからでもいいと言うし、挽いてくれると言うから、100gちょーだいと・・・。

 

美味しいコーヒーだと思ったし、店員さんの嬉しそうな顔が見れたから良しかな。

 

スタバの店員さんって、何か聞くと丁寧に説明してくれるし、愛想いいよね。

以前、科学雑誌「Newton」片手に注文したら、「難しそうな本読んでるんですね」と声をかけられ、「いやいや科学っぽいけど心理学とかも特集するし難しくないよ」と言うと、「ぼく、心理学勉強してるんです」・・・てな感じで話が盛り上がったことがある。

空いてたからっていうのもあるけど、ただの雑談でも気持ちがふわっと軽くなって、その日は一日いい気分だった。単純だねぇ。

 

ちなみに私のスタバフードおすすめ3選

・ベーコンとほうれん草のキッシュ

・ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネ

・シュガードーナツ

(飲み物はいつもカフェアメリカーノ

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ