行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

両親のマイナポイントを申し込んだら結構大変だった

 

両親のマイナポイントを申し込んだ。

 

私がマイナンバーカードを作った時、母いわく、

「私たちは今さらマイナンバーカード作ったってねぇ・・・」

 

うーん、何とも言えず、そぉ?ってことで、とりあえず作らなかった。

 

それが先月、なぜか作ると言い出して、早速申し込み、年末ギリギリで受け取ることができた。

 

さて、次はマイナポイント。

 

で、困ったことになった。

 

母はクレジットカードを持ってるけど、父は持ってない。

それに2人ともスマホ不所持(母はかろうじてガラケー)。

未成年は親名義のクレカでもいいらしいけど、成年はダメみたい。でも、今さら父名義のクレカ作るのもね、って感じで、一旦は父の分は諦めたんだけど、よくよく調べたらWAONカードでいけることがわかった。

父がWAONカードで買い物するか?って話だけど、イオンの他、コンビニでも使えるらしいから、コンビニでタバコ買う時使えばいいじゃん!ってことになった。

 

92でタバコ吸うん? コンビニ行くん?

 

そお、父は一日おきくらいにウォーキングに出かける。休憩も含めて1時間くらい歩く。

そして、タバコが切れていたらコンビニで買うらしい。知らんかった。

 

WAONカードの使い方はいずれ教えるとして、もし使いにくかったら、そのカードで晩酌の焼酎を買ってあげるよ。

 

92で晩酌するん?

 

そお、父は毎晩晩酌をする。ご飯もしっかり食べる。

 

お酒飲んで、タバコ吸ってるけど、ピンシャンして、今のところ認知もない。

幸せな人だなぁと思う。

私もああいう風に年を取りたい。

 

あれ? 話がそれた。

 

そうそう、マイナポイント。

 

先日イオンに行った時、300円でWAONカードを買い、私のスマホから早速マイナポイントを申し込んだ。

その勢いで母の分も申し込もうとしたら、母がいつも使ってるクレカが対象じゃなくて、またまた困った。

仕方なく、ほとんど使わないイオンカードで申し込んだんだけど、今度は私がWAONカードと混同してしまい、焦った。

 

そんなこんなで結構時間がかかったけど、何とか申請できた。

あとは、(WAONカードの方は)WAONステーションで受け取るだけ(のはず)。

 

これって、市役所とか携帯ショップで申し込めば楽チンだった?

でも、本人が行かなきゃいけないとしたら、それも面倒だったし、私の頭の体操になったから良しということにしておこう。

 

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ