行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

花粉症、早めに薬を飲み始めた

 

今年の花粉飛散量は過去10年で最高というレベルらしい。

この地方は2月中旬から飛び始めるとか。

いやだなあ。

10年に一度といわず、毎年大変なんだから。

 

平日、建物の中にいてもひどいし、休日は出たり入ったりするから、もう一日中大変なことになっている。

夜の眠りも浅いし、鼻かみすぎて鼻血は出るわ、鼻の下は真っ赤になるわ、目も常に充血してる。口開けて寝るせいか喉も痛い。頭も痛くなる。もぉ最悪。思っただけで息苦しくなってくる。

スギが終わってもヒノキ、さらにイネへと引き継がれ、結構長い期間、花粉に悩まされる毎年。桜を愛でる余裕もない。トホホ。

 

数年前ヨーグルトが効くと聞き、朝昼晩ヨーグルト食べたけど全く効果がなかった。逆に脂肪と糖分を取り過ぎてなんと体重が増えた。そんなぁ・・・。

 

緑茶や甜茶ルイボスティーがいいと聞き、がんばって飲んだけど、トイレが近くなっただけだった。目も当てられない。

 

結論。

なんだかんだいっても薬を飲むのが一番。

 

毎年耳鼻科でもらう薬はアレグラだった。いつの間にかジェネリックに変わったけど。

去年、耳鼻科に行く代わりに、ドライアイで通ってた眼科で薬(レボセチリジン)をもらったのだけど、これがまぁ眠くて眠くて、夜寝る前に飲んでも翌日午前中まで眠い。

で、耳鼻科に行きなおして何とかいうジェネリックを処方してもらった。やっぱり餅は餅屋。

 

薬の他に、今年はさらに強力な味方が加わった。

なんと、空気清浄機。

お正月に帰省した次男が、何を思ったか加湿機能付き空気清浄機を持ってきた。

みんなで使えるものと思って、いろいろ考えたけどこれになったと言って。

ありがと〜!

今は加湿器、花粉の時期になったら空気清浄機、有能なヤツだ。

 

問題はどこに置くかだ。

 

リビングに置く? 

両親はふたりとも花粉症ではない。リビングに常駐するのは主に父。

 

私の部屋に置く? 

私は平日ほとんど不在。それに部屋の大きさと空気清浄機のバランスが悪い。

 

・・・やっぱりリビングかな。

 

何はともあれ、花粉症は早めに対策することが肝心。

今週から薬を飲み始めた。

早めに対策した方がいいよーと周りに余計な声がけをするうるさいオバサンであった。

 

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ