行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

運転免許証の更新といつ返納するか問題

 

やっと免許証の更新に行ってきた。

誕生日も過ぎ、危うく失効しそうだった。

 

久しぶりの更新センター。

駐車場どこだっけ? どうやって行くんだっけ(駐車場からセンターまでの道順)? 

5年ぶりだと忘れるね。こんなとこ通ったっけ?だもんね。

同じ方向に行く人がたくさんいて助かった。早過ぎたり遅過ぎたら、きっと迷ってたと思う。

 

それにしてもたくさんの人。

優良講習受ける人が100人位。午前の部と午後の部があるから  x2 で200人。その他の区分の人はどれくらいいるのかわからないけど、いろんな人がいるだろうし、毎日毎回同じことを説明しなきゃいけないのは大変だよね、係の人。

みんな黙々と前に進むけど、時々列が途切れると「つめてください」「止まらないように」「自分の番号見て移動してください」とすぐに声が飛ぶ。こわ。

 

ところで、免許証、5年前の写真と今日の写真、どう見ても今日の方が若いんだけど。どういうこと?

髪型が小学生だからか? 

前回はメガネ外してもいいと言われ、外してみた。なんとなく。

でも今日は「座ってマスク取って」と言われ、そのままパシャリ。あ、「メガネ光るからちょっと顔上げて」とも言われた。顎引くのかと思ったら上げてと言われ、あっと思った瞬間撮られた。

瞬撮。あれでちゃんと目が開いた写真が撮れるんだからすごい。大したもんだ。

 

 

今61で、5年後は66。 まだいい。

5年後、71。 ちょっと待っただ。

70〜74の人は、更新手続きの前に高齢者講習を受けなきゃいけないらしい。

75以上の人は、プラス認知機能検査も。

 

父は80で運転をやめ、83くらいで返納した。

私はどうするかなぁ。

車の運転はあまり好きではない。今は通勤と買い物と両親の送迎のために仕方なく乗っている状態。車で旅行とか絶対あり得ない。

自分の運転技術が最低レベルって知ってるから無理はしない。絶対。

 

今までで最高にはずかしかった車に関するトンチンカン。

 

CoCo壱のドライブスルーで逆侵入した。

マイクあるところで助手席越しに注文して、なんか注文しにくいなーと思って待っていたら、店員さんが出てきて、今後はあちらからお願いしますと言われ、そこでハタと気がついた。どおりで。そりゃ変なはずだ。笑えない。

 

1年前に車を買ったから、乗りつぶして(10年とか、乗れるまで)免許返納しようかなと思ってる。75までには返納かな。

 

〜〜〜 ここで終わるつもりだったけど。

 

そうかーわかった!

5年前より今の方が若く見える理由。

5年前といえば、離婚ですったもんだしてた時期。

げっそり痩せた自分を見て、思わず「大変だったね」と声をかけた。

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ