行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

お給料日後の贅沢、今月分は来月に繰り越し?

 

お給料日後の最初の土日祝日(のどれか一日)は、いつもよりちょっとだけ(上限一万円)贅沢していい日と決めている。

物価が高騰し何もかもが高い。節約ムードが漂う今日この頃、切り詰めるところは切り詰めて、できるだけ老後にお金を残さなきゃとは思っている。

でも、息抜きがないとね。

たまにはいいよね。両親連れて外食とか、ちょっと贅沢なお取り寄せとか、洋服を買うとか。かわいいものじゃない。

 

ということで、今日は散財しても許される日。 

さて、どうする?

誕生日続きで食事系は続いたのでパス。となると、まぁいつもの「一万円分本を買う」コースかな。気になった本を片っ端から買うコース? これはストレス解消にもなって良い。

 

・・と思いつつ、とりあえず予約していた本を受け取りに図書館に出かけた。

単行本の新刊は結構お高いので、図書館で借りることが多い。

今日もTwitterで誰かがおすすめしていた『インヴェンション・オブ・サウンド』を借りた。

ついでに館内をぶらぶらしていたら、いい本見つけた! タイトルがいい。

『世界最高の雑談力』

『マンガでわかる!人前で3分、あがらずに話せる本』 

 

え? 世界最高とかマンガでって・・・キャッチーすぎてどおよって? そうなんだよね、そうなんだけどつい引かれてしまう、作者の思う壺だよね。

 

私は極度のあがり症で、コミュニケーション能力も低い。

何を今さらその年になってなんだけど、人見知りはそれほどでもないのだけど会話が続かない。キャッチボールが続かないんだよね。はぁそうですか・・・で終わっちゃう。

職場で毎日朝礼もどきがあって、数日に一回当番が回ってくる。司会とスピーチ。何が楽しくてスピーチなんてやる?こんなおばさんの言うこと、誰も聞いてないよ?

 

こんな私の悩みに答えてくれる(であろう)2冊。 私は救われるだろうか。

 

この他に小説も数冊借りたら、もう早く読みたくて帰りたくなった。

本屋さんは後日だ。帰るぞ。

 

 

さて、今月の一万円、どうする? 

そうだなぁ・・・来月までとっておいて二万円分本を買うっていうのでもいい。

楽しみが倍になると思うと気分がいい。

 

 

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ