行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

ローソンスイーツと行旅死亡人に関するルポルタージュ

 

母に頼まれて、通販で購入した洋服の代金を払ってきた。

あ、今回は洋服じゃなくて雑貨だった。いつもはほとんど洋服なんだけどね。

バナナかけ、バナナハンガー? バナナスタンド? なんていうんだろう、バナナをかけておくステンレス製のスタンド。

 

両親の朝食はトースト、バナナ、コーヒー、他にサラダとか残り物で、バナナは必須。

ひとり1日1本で、週14本いることになる。

直置きより立てて保存した方がいい?のか、母は以前からバナナハンガーをほしがっていた。

いろいろ探したのだけど、リアル店舗では見つけられなくてのびのびになっていた。昭和一桁の人間は品物を見て触ってからでないと買いたくないらしい。まぁわかるけど。

で、いつまでたっても娘が買ってきてくれないから自分で注文しちゃったと、そういうことだ。通販でいいならAmazonでもどこでも私が調べて買ってあげたのに。

 

で、バナナスタンドは喜んで使っている。 

でも・・・、バナナ1本になったら立たんよね??

 

そうそう、バナナスタンドの話じゃなくて、すぐ話がそれる、早く話を戻さないと何言おうとしてたか忘れちゃうじゃない、ローソンで新作スイーツを見つけた。

新作? 多分、新作。 これ

            ↓

ローソンのスイーツで好きなのは「カヌレ」。私的に一番人気。カヌレ以外食べたことないから一番も二番もないんだけどね。

さくら餅は基本こしあん(のはず)。母はこしあん派だから即買い。ついでに横にあったいちごわらび餅も購入。父と母で半分こしてちょうだい。

 

今日は、今日も?図書館で新作の予約をしてきた。

『ある行旅死亡人の物語』という本(ルポルタージュ)なのだけど、タイトルちょっと怖いよね。

行旅死亡人(こうりょしぼうにん)・・・ 病気や行き倒れ等で亡くなり、名前や住所など身元が判明せず引き取り人不明の死者を表す法律用語

ある小児外科医のブログで紹介されていて、Amazonでサンプルをダウンロードして読んだら興味深かったので読もうと思った。でも何となく買うのは違うかなぁと思い、ごめんなさい、図書館で借りることにして問い合わせると、発注中だとか。ラッキー。入ったら一番乗りで読める!

 

こんな感じで、私の一日は本と共に過ぎていく。

もっとアウトドア的アクティブな活動をしなくてはと思うのだけど、それがなかなか・・・。

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ