行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

母と買い物、ランチはパン屋さん

 

母が「イオンからハガキが届いた。行きたいわぁ」というので、先週の土曜日イオンに行ってきた。ちなみに届いたハガキはイオンからじゃなくて、イオンに入ってるなんとかというお店からだよ。

近所にあるイオンは、イオンスーパー(マックスバリュー、ビッグ)、イオンモールイオンタウン。イオンってたくさんあって紛らわしいし、違いがよくわからない。今回行ったのはイオンモール(多分)、隣町にある。

山を越え、冬場はバリバリに凍る日隠道を行くこと30分。・・・のはずが、なんと道に迷ってしまった。久々のやっちまった。

スマホナビで確認すると、曲がるべきところを直進してしまったようだ。

結局ぐるーっと大回りしてなんとかイオンに到着。10分ほど予定時間を超過。お店に入る前から疲れた。

小雨の中、車から歩行器を出し、母お気に入りのブティック(そんなカッコいいものじゃないけど、母の手前ブティックとしておこう)に直行、あれこれ試着してロングベストをお買い上げ。

あ、今流行りのロングベストじゃないから念の為。曲がった背中をカバーしお尻も隠れるくらいの長い丈のベスト。うーん表現が難しい、ファッショナブルでないベスト? 

その後お昼を食べようということになったのだけど、レストランもフードコートも激混み。ここはスクランブル交差点かと思うほどの喧騒と人混み。

さすがにそこで食べることはできず、仕方がないからパン屋さんでパン買って、パン屋さんの前のベンチで食べた。これが思いの外よかった。400円につきコーヒー1杯サービスってのもなかなかいい。

お昼を食べた後は食材を買って帰宅。

 

こんな感じで、母は時々デパートやブティック(やっぱり洋服屋さん)に行きたがる。時々は外食もしたいという。椅子の座り心地がいいお店に限るけど。

体調がいい限り外に出て、歩行器をはずかしいとも思わず颯爽と歩く姿は、我が母ながらあっぱれだとしみじみ思う。「歩行器で颯爽と歩く」って変な表現だけど、母なりにシャンとして歩く姿はカッコいい。

母89歳、いつまで行けるかわからないけど、行きたいと言ううちはつきあいたい。

 

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ