行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

湿気で髪がぺったんこ、悲しい

 

髪が悲しいことになっている。

まるでおばあさんのよう。ヨレヨレのぺったんこ。

一日中小雨(時々風をともなう強い雨)の中、もちろん部屋の中にいたのだけど、髪は湿気を吸ってヨレヨレになった。

 

朝、駐車場から職場までのたった3分で、すでに怪しい状態。今日一日もつかなぁ。

はい、もちませんでした。

不安的中、午前9時の時点で鏡の中の私はヨレヨレおばさん。

 

実は天然パーマの気がある。

大体が綺麗な天パって、ない。扱いにくいのが天パとしたもの。

私の天パも雨の日に扱いにくくなる。晴れた日は朝アイロンでキメた髪型が夕方までもって「いい感じ〜」なのだけど、雨が降ろうものならもぉ大変。

なんなら雨が降る前から、湿気でモワモワのヨレヨレ。

モワモワのヨレヨレ・・・調べてみると「連珠毛(れんじゅもう)」というらしい。

髪の一本一本が太くなったり細くなったりしていて、触るとでこぼこしている状態のくせ毛のことをいうらしい。ネットってすごい、何でも出てくる玉手箱。

このくせ毛(天パ?)が、昔はぶわーっと広がって頭全体が1.5倍になったんだけど、今じゃ逆に0.5倍、ぺったんこになる。

この間髪を切ったとき、店長さん切りすぎだよって思ったけど言えなかった。

また伸びるからいいやと思ったけど、やっぱりいかんかった。

年取って髪も薄くなったし細くなった。それでもって短くすいたものだから貧相この上ない。

前髪もワカメのようにヨレヨレ。あーもぉ悲しい。

 

50の恵で根元ふんわりになるかなぁ。使ってみる?

 

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ