行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

母のおかげで2週続けて桜を楽しめた

 

夕方、図書館に行ったら桜まつりの渋滞にはまった。

今日が桜まつりなんて、誰が決めた? 先週だけだと思ってたよ。

キッチンカーや芝生広場には人・人・人。イベントはお開きになってるのに、まだ人だかり、駐車場から出る車も大混雑。大変だった。

 

今日も母と近くのスーパーに買い物に行ったのだけど、さあ帰ろう!という時になって母曰く「桜まだ咲いてるかな?」

へ? 先週見たけど?

また見たいってこと?

はいはい行きましょ、行きますよ。

 

ということで、食材積んだまま桜並木までドライブした。

川沿い数百メートルにわたって桜が咲いてる名所?がある。そこまでドライブ。

車からは降りんよ、止めるとこないし、多分すごい車だろうから、と念を押した。

案の定、すごい人と車。

桜は先週と比べてだいぶ散ってた。木によっては満開のもあったけど、近くで見るとちょっと遅いかなって感じ。

でもまぁ2週続けて桜が見れたことはよかった。母も喜んでたし。

帰りの道すがら、ところどころに咲いてる桜の木を眺め、あれはまだ満開、こんなところに桜の木あったっけ?、あの桜は昔○○さんが植えた、など桜の話題で盛り上がった。

 

来週の入学式にはもう桜はないね。

過去、入学式に桜が見れたのは一度だけ。長男の中学の入学式。

桜吹雪が写真に映り込んでる。長男の初々しい学生服姿。思い出すなぁ。私も若かった。

 

あの年の桜は遅かったんだね。

 

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ