行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

タカラブネと不二家が懐かしい

 

昨日、母がスイーツを買った。

コージーコーナーで、エクレアとチーズスフレとプリンがセットになったお楽しみ袋。

 

昔、スーパーにタカラブネが入っていて、何度かケーキを買ってもらった。特別の日とかに。

今でもタカラブネってあるのかな? 

なになに? 不二家が買収? そうだったんだ。

不二家は私が子どもの頃住んでた地域にはなくて、都会のケーキ屋さんっていうイメージだった。ペコちゃん人形も都会的で。

タカラブネはもうずいぶん昔に姿を消したし、タカラブネが入っていたスーパーも、名前は忘れたけどもうない。

スーパーは他にもいくつかなくなり、残っているのは・・・というかイオンが進出して消えた。

 

今は飽食の時代になった。

私が子どもの頃(昭和40、50年代)は今ほどいろんなお店がなくて、母は八百屋にカゴさげて(今でいうマイバッグ!)買い物に行ってた。

バナナが高価で、病気の時しか食べさせてあげられなかったといまだに言われる。

まぁうちはどちらかというとお金がない方だったし、田舎ってこともあって質素な暮らしをしていたと思うけど。

 

そんなことで、今日は10時と3時にお茶をいただいた。スイーツとコーヒー、ごちそうさまでした。

 

そうそう、コージーコーナーのショーケースを見るたびに思うことがある。

ケーキ、大きすぎん?

 

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ