行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『同志少女よ、敵を撃て』 女性狙撃手が激烈な戦場を駆け抜ける 苦悩、迷い、覚悟、そして撃つべき敵とは

いつも同じセリフで芸がないが、今回も おもしろかった! 途中、長いな・・・と一瞬思ったが、それはそれとして、読後の後味がいい(読んでよかった!と思える)一冊だった。 戦争から得られるものは何もないが、命を賭けて戦った女性兵士のその後までが描か…

『クリスマス・プレゼント』 母娘が迎えるクリスマスは単純ではなかった やっぱりディーヴァー、期待に応えてくれる

あれ、このまま終わっちゃうの? いやいや、そんなわけないでしょ。 おーそうきたか、なるほどね。そうかそうか。 ・・・とまぁ、全編こんな感じの短編集。 まとめ:「ディーヴァーは読者を裏切らない」 『クリスマス・プレゼント』 ジェフリー・ディーヴァ…

『未来いそっぷ』 ひとつひとつがピリッとしてキラキラ輝いている短編集 クリスマス・イブのちょっといい話

いいね、いいね、こういう話。 ほっとする。 SFなんだけど情緒的というか、オチも微笑ましい。 最後にひっくり返されるんじゃないかとハラハラしながら読んだけど、邪推だった。 これぞ、クリスマス・イブに読むとほっとする話。 『未来いそっぷ』 星新一 あ…

『クリスマスの思い出』 僕と親友が最後に過ごしたクリスマス 温かく清々しいけど物悲しい

ハッピークリスマス〜!! と心うきうきする話ではない。 年が離れていても、こんな風にいっしょに暮らせるのっていいなと思ったけど、最後はやっぱり悲しかった。 ちょっとほろ苦、クリスマスの思い出話だった。 『クリスマスの思い出』 トルーマン・カポー…

『クリスマス・キャロル』 がめつくて嫌われ者だった男が精霊とともに現在・過去・未来を旅し最後は幸せになる話 メリークリスマス!

これぞ、クリスマス! 気持ちがいいほどクリスマス! 人、物、景色がキラキラ光って見える。 我が身を振り返りつつ、読後は幸せな気分に浸れる一冊だ。 メリークリスマス!! 『クリスマス・キャロル』 チャールズ・ディケンズ あらすじ がめつくて嫌われ者…

『飛ぶ教室』 寄宿学校で学ぶ5人の生徒と先生が織りなす友情、信頼の物語 想像通りのラストだったけど感動した

200ページ足らずの児童小説。 どちらかというと、ストーリーは既定路線。 最後はこうなると大体は予想してたけど、それでも感動した。 ほっこり、優しい気持ちになれるクリスマスにぴったりの一冊だった。 『飛ぶ教室』 エーリヒ・ケストナー あらすじ 寄宿…

『旅の窓』 世界を旅した沢木耕太郎が切り取った風景 どんな環境でも人は飄々と生きている

写真を一枚一枚、ゆっくり眺める。 たまにはこんな時間があってもいいよね。 文字に頼らず、見たまま感じる。 そのあと、作者の思いを読んで、あーそうかと思いを馳せる。 同感!だったり、そうなの?だったり、思わずにやりとしたり。 『旅の窓』 沢木耕太…

『ウォッチメイカー』 四肢麻痺の天才鑑識捜査官が犯人を追い詰め、逃げられ、また追い詰め・・・ 二転三転するストーリーに翻弄された

うーん、これが俗にいう「二転三転」ってやつね。 どんでん返しに次ぐどんでん返しともいう。 犯人はこいつだ! と思ったら、違った。 え? じゃ誰? こいつだ! と思ったら、また違った。 みたいな。 『ウォッチメイカー』はスピード感というより、二転三転…

『ボーン・コレクター』 事故で四肢麻痺になった世界最高の犯罪学者が連続殺人犯を追い詰める 鑑識作業がめちゃくちゃおもしろい

ふぅー。ハイウェイを時速150キロでぶっ飛ばしてきたぜ! って感じの読後感。 全身が揺さぶられ、手に汗握り、最後は衝撃の結末。 このスピード感は半端ない。 スピード感を求めるなら、今のところ『ボーン・コレクター』一択。 『ボーン・コレクター』 ジェ…