行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『茗荷谷の猫』 木内昇 / 人の生き様から自分の生き方を見つめる

『茗荷谷(みょうがだに)の猫』は9つの短編からなる連作である。 連作はいくつか読んだことがあるが、それはたいてい同じ時間軸で繰り広げられる物語の集まりだった。 しかしこの『茗荷谷の猫』は、江戸時代から昭和30年代までの長い時間の流れの中で、日常…

『三時間の導線』 アンデシュ・ルースルンド / 疾走感の後、やるせなさに襲われる

遺体安置所に昨日まではなかった遺体が一体紛れ込んでいた。 誰が、何のために、どのようにして運び込んだのか・・・。 何という衝撃的な始まり。そそられる導入。一気に物語に引き込まれるじゃないか。 ストックホルム市警・警部グレーンスシリーズ7作目(…

『鍵穴』 ヨルン・リーエル・ホルスト / 動機を想像して読むのがいい

『カタリーナ・コード』に続く警部ヴィスティング・シリーズ13作目(本国では13作目、邦訳では3作目)。 今回のあらすじは・・・ 急逝した大物政治家の別荘で大金が詰まった段ボール箱が見つかった。 汚職か? 大金の出どころを極秘に操作せよ! 検事総長か…

『三分間の空隙』/ スケールはでかく、コロンビアの少年に胸が痛んだ

スケールがでかい。でかすぎる。 物語は中米コロンビアから始まり、スウェーデン、アメリカを何度も往復する。 スウェーデン人の犯罪者がアメリカ麻薬取締局に雇われ、コロンビアの麻薬組織、ゲリラ部隊の一員となり潜入捜査を行う。 警察小説だけど主人公は…

いわた書店の一万円選書、当たったよ! 届いたよ!

北海道砂川市にあるいわた書店の一万円選書に応募したのが、確か去年の10月。 そして毎月、当選した人のツイートを見て、いいなぁ〜、私も当たらんかな〜、くじ運悪いから無理やろな〜、と思ってました。 そしたらなんと、6月分抽選で見事当たった! ほんと…

『カタリーナ・コード』 ヨルン・リーエル・ホルスト / 地道な捜査と犯人の心理に迫ったミステリー

いやーおもしろかった! 24年前に女性が失踪した事件(カタリーナ事件)を追う警部の話。 ミステリーによくあるこれ見よがしの謎解きもなく、奇想天外な結末でもなく、すとんと落ちる読後感が気持ちいい。 ミステリーは今まであまり読んでこなかったのであく…

『老いた男』トマス・ペリー / 逃げ切れるか?!

逃げるよ、逃げる。 どこまでも。 逃げ切るまで。 この『老いた男』は、そんな逃げる男の話。 老いたといっても、男の年齢は60歳。元工作員だから、60歳といえどもそこら辺の中年とは訳が違う。老いてなんか全然ない。現役でも通用するくらい powerful man。…