行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

侵入盗に注意! 雨戸と補助錠で対策したけどもっとした方がいい?

「侵入盗に注意!」という回覧板が回ってきた。 侵入盗。 あまり聞かない言葉だけど、いわゆる空き巣、忍込み、居空き、ATM破り、金庫破り、旅館荒し、事務所荒しなどの総称らしい。 最近、この界隈で侵入盗が2件立て続けにあったらしい。 具体的には、一階…

風強し、ウォーキングの気分

青天。 雲ひとつない青い空とは正にこのことだ。 春がすぐそこまできているのが感じられるのだけど、何せ風が強い。 こんなに風が吹いたら飛ばされるでしょうよってくらい強い。 午前中、急に歩きたくなり、久しぶりにウォーキングをした。最後に歩いたのは…

なくなって困るものは書店と喫茶店

昨日の続き、ロッテリアに行ってきた。 その前に、訂正しなくてはいけない。 ロッテリアは閉店するわけではなく、ゼンショーがハンバーガー事業を継承・展開するみたいで、買収=閉店ではなかった。 ここに訂正とお詫び申し上げます。 ロッテリアさん、ごめ…

懐かしのロッテリア、イタリアンホット

今日、ロッテリアが今年4月1日にゼンショーホールディングスに買収されるというニュースを見た。 ロッテリアか・・・、懐かしい。 青春の甘酸っぱい思い出が脳裏を駆け巡る。 ありがちな三文小説のくさい台詞みたい。 でも、本当にそうなんだ。 中学3年から…

お給料日後の贅沢、今月分は来月に繰り越し?

お給料日後の最初の土日祝日(のどれか一日)は、いつもよりちょっとだけ(上限一万円)贅沢していい日と決めている。 物価が高騰し何もかもが高い。節約ムードが漂う今日この頃、切り詰めるところは切り詰めて、できるだけ老後にお金を残さなきゃとは思って…

大量の花粉が飛ぶ中、買い物に行ってきた

今日は花粉、ひどかった。 朝からエンドレスの鼻水、その後くしゃみと目のかゆみ。 マスクをいいことに、鼻の穴にティッシュ詰めて仕事した。半分うわの空だったけどね。そんな状態で平常心を保てるはずがない。こっそりティッシュを詰め替える姿、誰にも見…

最近のお弁当はスープジャーランチが多い

かれこれ20年、毎朝お弁当を作っている。 今思い返せば、息子たちが高校生の時が一番大変だった。 夜寝る前に何を詰めるか考えておかないと朝が困るから、寝る前のシュミレーションは欠かせなかった。 冷凍食品ではボリュームが足りず、一袋5、6個しか入って…

朝から最悪の1日と思っていたら、最後はうれしいことが待っていた

今朝は危ないところだった。 目覚ましが鳴ったので、「今日は日曜日だよ〜ムニャムニャ」と目覚ましを止めた。 ・・・・・? しばらくして、ハッと気がついた。 今日は月曜日だーッ! やばいやばい、もう少しで寝過ごすところだった。 最近こういうのが多い…

自分のことは自分でできるってすごいことだと思う

土日のスーパーは混む。 特にイベントとか、5%10%オフとか、何かしらやってると激混みだ。 今日も母を連れて買い物に行ったら、既にレジが長蛇の列で、買い物する前からげんなりしてしまった。 結局、レジ前に並んで会計をすませるまでに20分近くかかった…

図書館で終活ライフケアプランナーの勉強をしてきた

図書館の自習室に行ってきた。 終活ライフケアプランナーの勉強ができていなかったので、久しぶりに自習室に行ってみようという気になった。 平日の図書館はシニア率が高いのだけど、土日は、特に自習室はこの時期受験生かな?勉強してる若者がとても多い。 …

最近車が汚れる、洗車は手洗いでがんばる

最近、車が汚い。 花粉なのか、黄砂なのか、PM2.5なのか、とにかく車が汚れる。 白い車だから、ドアの取っ手?ハンドル?の下につくあの黒い筋がメチャクチャ目立つ。 先週洗車したばっかだよ? もう汚くなる? ホント参る、勘弁してほしい。 車は移動手段、…

パソコンの文字入力に難あり、でも気にしない

このブログはパソコンで書いている。 20歳で社会人になり、たまたま職場にパソコンに興味のある上司がいて、割と早い段階でパソコンが導入された。 当時は確か8インチ?のフロッピーディスクだった。でかッ。 そして同じ時期、海外駐在員への連絡はテレック…

30年たって元の道に戻った感じ

今日、30年前に勤めていた会社の前を通った。 というと、いかにも久しぶりに通ったみたいに聞こえるけど実際はそうでもなく、結構頻繁に(通る時は毎週)通るのだけど、今日はなぜか前を通ってしんみりした。 短大を卒業して入社した会社はまあまあ歴史のあ…

バレンタインチョコ、びっくりするくらい喜ばれた

バレンタインデー。 チョコはあげましたか? ・・誰に聞いてる? ここ数年、職場でチョコはあげてない。 義理チョコがブームだった頃は、職場の女性から男性にせーの!であげてた。 その前は、義理は義理でもお返し目当ての高級義理チョコをあげてた。独身の…

『輝石の空』が出たので、今から前作を読み返す

ただでさえアクセスが少ないのに、本のことを書いたらますます読まれないことはわかっているのだけど、書きたい衝動が抑えられない。・・・仕方がない、アクセス数には目をつぶろう。 好んで読むものに小説があるのだけど、読む数が多いせいか、読み方が適当…

マイナポイントを受け取り、プレゼントも決まり、一件落着

父のマイナポイントをもらうため、イオンに行った。 WAONカードをかざして、マイナポイント受け取りボタンをタッチして、しばらく待つと受け取り完了。ほほー、思ったより簡単じゃないか。 何せ機械音痴というか、初めてのことには超がつくくらいビビる性格…

89歳、母の誕生日のプレゼントが決まらない

困った。 もうすぐ89歳の母の誕生日なのだけど、プレゼントが決まらない。 何を贈っても喜んでくれる父と違い、母は難しい。 女同士だから? 親子だから? 物言いがはっきりしている。 いただきものなんだからさぁ、と思うのだけど、まあはっきり言う言う。 …

月、火星、宇宙エレベーター、50年後は?

夜、ゴミ出しの時、月を見上げる 朝、洗濯物を干しながら、月を見上げる あー、あそこに人が住んでるんだ 私と同じ地球人が、コロニーを作って生活してるんだ 思いは38万キロ離れた月へ・・・ ・ ・ ・ いやいや、現実のことじゃないよ。 あくまで空想、頭の…

頭痛持ちの儚い抵抗、夜が明けてやっと回復

昨日は参った。 頭痛。 お昼前から痛み始め、薬を飲んだにもかかわらず痛みは引かず、結局寝るまで痛かった。 もともと頭痛持ち。 バファリンプレミアム40錠を常備して、痛くなったらすぐ飲むようにしてるのだけど、昨日はなぜか効かなかった。 いや、なぜか…

終活ライフケアプランナー養成講座、添削問題を提出した

終活ライフケアプランナーの第1回添削問題をWeb提出した。 添削問題は全4問、正誤を問うものや語群から選ぶものがあった。 一瞬あれ?と迷った選択肢が3つあって、簡単簡単〜なんてたかを括っていると、思わぬ落とし穴にはまる可能性あり。要注意。 一旦自力…

運転免許証の更新といつ返納するか問題

やっと免許証の更新に行ってきた。 誕生日も過ぎ、危うく失効しそうだった。 久しぶりの更新センター。 駐車場どこだっけ? どうやって行くんだっけ(駐車場からセンターまでの道順)? 5年ぶりだと忘れるね。こんなとこ通ったっけ?だもんね。 同じ方向に行…

エンディングノートをつけ始めたらヤバいことに気がついた

キツイな。 エンディングノート。 終活ライフケアプランナー養成講座、とりあえずテキストI を一通り読み終えた。 介護や相続については知らないこともあったけど大体理解できた。介護保険制度は母が利用してるし、相続についても仕事上ある程度の知識はあっ…

23年1月に読んだ本がこちら

読書ブログから雑記ブログに路線変更したけど、やっぱり本のことも時々は書きたい。 本の感想を書くのは意外に疲れるし、時間もかかる。私の場合。 世の中素晴らしい書評ブログがたくさんあって、よくこんなふうにまとめられるものだと感心尊敬してしまうの…

介護認定員さんが家に来た

母のこと。 10年くらい前だったか、通っていた整形外科で理学療法士さんから「要介護・要支援非該当でも予防事業(運動などのサービス)を受けられる」と教えてもらった。 もううろ覚えだけど、確かその時は運動の他にサークルみたいなこと(絵手紙とかカラ…

花粉症、早めに薬を飲み始めた

今年の花粉飛散量は過去10年で最高というレベルらしい。 この地方は2月中旬から飛び始めるとか。 いやだなあ。 10年に一度といわず、毎年大変なんだから。 平日、建物の中にいてもひどいし、休日は出たり入ったりするから、もう一日中大変なことになっている…

髪を切ったら小学生になった、それでも美容院は変えられない

美容院でカットしたら小学生並みになった。悲しい。 ・・・小学生なんてかわいらしいものじゃない、年齢不詳オババだなどう見ても。 長さはどうしますか?と言われ、適当に答えたのがいけなかった。 毎回想像と違った髪型になる。 たまにそれなりになるけど…

終活ライフケアプランナーの勉強を始める

キャリカレの「終活ライフケアプランナー」養成講座のテキスト一式が届いた。 テキスト2冊、サポートブック、添削問題、エンディングノート、ガイドブック他。 想像より送付物が少なかった。というか、それぞれが薄い。テキスト2冊とも100ページない感じ。 …