行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

両親のマイナポイントを申し込んだら結構大変だった

両親のマイナポイントを申し込んだ。 私がマイナンバーカードを作った時、母いわく、 「私たちは今さらマイナンバーカード作ったってねぇ・・・」 うーん、何とも言えず、そぉ?ってことで、とりあえず作らなかった。 それが先月、なぜか作ると言い出して、…

「おみくじ選書」で偶然を楽しむ、本選びは難しい

「おみくじ選書」という選書サービスがある。 北海道のいわた書店や大阪の隆祥館の一万円選書は有名だけど、おみくじ選書というサービスは知らなかった。 たまたま新聞の記事を読み、ネットで調べてみると、岐阜市で美容室を経営する女性が注文者の名前だけ…

スタバでフードペアリング 美味しかった

スタバでのこと。 両親を病院に送って、スタバで時間をつぶしていた時、店員さんに声をかけられた。 多分新人さんだと思う。初々しい感じがもぉ我が子のように思えて、ハラハラしながら説明を聞いた。 何の説明かというと「フードペアリング」の説明。 何じ…

健康第一、乳がん検診を受けてきた 

乳がん検診に行ってきた。 市の乳がん検診は2年に一度しか受けられず、職場の検診は2年に一度補助が出る(毎年受けてもいいけど1年は全額自己負担)。 なので、2年おきに職場と市の検診を交互に受けて、今年は市の番。 確か職場の方は触診後マンモだった気が…

セルフのガソリンスタンドでプリカが反応せず焦った話

やってしまった。 ガソリンスタンドのカードを in my pocketしてしまった。 わざとじゃないよ。 ついうっかり。 ついうっかりってあなた・・・ 昨日、ガソリンスタンドで給油しようとしたときの話。 いつもプリペイドカードで支払っているのだけど、昨日はな…

寒さ対策、お風呂の窓にカフェカーテンをつけた 

お昼に帰宅すると(週いち午前のみ勤務)庭に置いてある水まき用のホースから水がジャージャー出ていた。 どうして? いつから? 母に聞くと、水まき後は蛇口を閉めずにノズル部分で止めているそう。 ということは? ノズル部分が破裂した? ・・・握ってみ…

60歳を前に急に物理や宇宙に興味がわいてきた

物理が気になり始めたのは去年くらいから。 大阪大学出身の男性YouTuber はなお と でんがんがやっている理系動画チャンネル「はなおでんがん」で、東大の学祭で理系風に商品を注文する(「リンゴジュースを2の0乗個ください」とか)動画を見て、賢いのにお…

遠近両用メガネを作り替えた

ふたつ目の遠近両用メガネを作った。 4年くらい前、一度中近両用メガネを作ったのだけど、イマイチ使いづらかった。 パソコン仕事にはちょうどよかったんだけど、トイレに行く時、あまりにも遠くがぼやけて見えて気持ち悪くなったので、即ボツ。 それですぐ…

92歳と88歳の3週間遅れの初詣

92歳の父と、88歳の母と、61歳の私。 昨日、近所の神社に参拝に行ってきました。 今さら初詣でもないけど、今年初なので初詣でいいのかな。 私は2日に息子と行ったので初ではないけれど、両親は正真正銘の初詣。 毎年、父は元日にウォーキングを兼ねて初詣に…

名曲ヒットパレードでまた一週間たったことに気がつく

NHKの「名曲ヒットパレード』を聴くと、当時の自分が立ち上がってくる。 毎週土曜日、午後6時5分〜6時50分まで。 そういえば先週も聴いたよね? もう一週間たった? と毎週ごはん食べながら言ってる気がする。 昨日は1986年のヒット曲。 レベッカ「フレンズ…

終活ライフケアプランナーの資格を取ることにしました

終活ライフケアプランナーの資料が届きました。 さて、終活アドバイザーか終活ライフケアプランナーか。 届いた資料とネットで確認できた情報と、一番は私の勘で、最終的に「終活ライフケアプランナー」にチャレンジすることにしました。 知名度はユーキャン…

夢と深層心理は結びつけないことにしている

フロイトは夢で精神分析した。 ユングも心理療法で夢分析を用いた。 夢の解釈、夢診断、いろいろあるけど、夢ってどうなんだろうか。 実は今日、久しぶりに息子の夢を見た(一応息子は健在、 遠い地で元気に働いている)。 それもごく幼少期(幼稚園児くらい…

2022年に読んだおもしろかった本

2022年を振り返って、おもしろかった! ためになった! もう一回読みたい! と思った本を紹介します。 詳細な読書感想をあげるのはちょっと面倒になってきたので、本のタイトルと簡単なコメントだけ書きます。 というか、あくまで備忘録です。どこかに書いて…

紙の本と電子書籍は管理が難しい

あーやっちまった! それも2回目・・・トホホ・・・ 本好きならではのドジというか、なんというか。 私だけじゃないと思いたいが、どうなんだろう。 紙の本と電子書籍。 基本紙の本が好きなのだけど、電子書籍で半額キャンペーン!とかポイントアップキャン…

両親と自分自身のために終活の勉強します

ユーキャンの「カラーセラピスト」と「終活アドバイザー」のパンフをじっくり眺めた。 趣味と実益を兼ねたもの 趣味=興味のあること、やってみたいこと 実益=実生活でメリットがあること と定義すると、やっぱり終活アドバイザーかなということに落ち着く…

いろいろ言い訳、バッテリー交換で気分がよくなった話

朝の30分で一つの記事書いてアップするのは、 私のようなぐうたらオババには到底できない芸当ってことに やっと気がつきました。 土日はできないだろうなと思ってましたが、 休み明けの今日、目が覚めた瞬間に戦意消失。 三日坊主ならぬ、・・・えっと何日坊…

年賀状じまい、すべきか否か

2023年も10日以上たって、この話題もどうかと思うけど、 年賀状じまいすべきか迷っている。 枚数もかなり減ったし、 年賀状だけの繋がりの人がほとんどで、 年賀状でしか繋がってないなら、切ってもいいんじゃない と思ったり 年賀状でしか繋がってないから…

女子高生たちよ、タイツを履いた方がよくないか?

おばさんは思うのだよ。 冷え性は大敵だと。 こんな寒い中、何も素足(生足)で歩くことないじゃないの。 体に良くないよ。 車通勤の道すがら、どうみても寒そうな女子高生を何人も追い越します。 生足の方がかわいい? おしゃれ? おばさんにはわからない心…

今日は鏡開き、二日前にぜんざいでいただきました

今日は鏡開き。 ぜんざいの日です。 いや違う。 ぜんざいの日ではない。 お正月に年神様にお供えしていた鏡餅を下げていただく日、が正解。 我が家のいただき方がぜんざいって話で、お雑煮やお汁粉でいただくのが多分一般的。 ・・・どうでもいいけど、 おし…

運動不足解消にフラフの呼吸・・・?

ただいまの時間は午前5時30分。 お弁当も作り終わり、いつもなら6時までの30分はごはん食べながらの読書タイムですが、今日はブログを書いてみようと思います。 ごはん食べながらキーボードが打てるのか。 無理ですよね、どう考えても。 でもまぁやってみま…

今年は何か新しいことを始めようと思います

さて、2023年も無事に明けました。 今まで主に読書の感想をあげてきましたが、今年は路線変更といきます。 誕生日が来たら61歳。 一年は本当に早いものです。 読書もいいけど、他にやることないんかい!と胸に手を当てて考えてみたところ、、、 やっぱり何も…