行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

母のおかげで2週続けて桜を楽しめた

夕方、図書館に行ったら桜まつりの渋滞にはまった。 今日が桜まつりなんて、誰が決めた? 先週だけだと思ってたよ。 キッチンカーや芝生広場には人・人・人。イベントはお開きになってるのに、まだ人だかり、駐車場から出る車も大混雑。大変だった。 今日も…

年度末で仕切り直した人へエール

さあ、今日が正真正銘の年度末、月末、3月最後の日。 退職する人、異動する人でざわざわした一日だった。 レイアウト変更の工事も始まってて、うるさいの何のって。そういうのは土日にやってくれないかな。 退職する人の挨拶があった。個人的なやつ。 こんな…

病気と思い込む病気?

胸が痛い 苦しい 病気確定・・・ そう思って循環器内科を受診したら、何ともないと言われた。何ともないわけじゃなけど概ねそんなところ。 実はこれ2回目、セカンドオピニオン。 納得するしかないかぁ・・。 10代の頃、LGL症候群といわれた。 数年後、別の病…

朝の通勤時間が短くなったのは春休みのせい?

朝の通勤時間が若干短くなった気がする。 春休みで登校する児童、生徒がいないせいかな。 いつもは家を出てから5分くらいは子どもたちをよけて走るし、職場近くも横断歩道で数回止まる。 横断歩道といえば、以前から気になっていることがある。 以前の記事に…

また1年が経った、来年度もお世話になります

令和4年度(2022年度)もあと1週間で終わり。 1年は早いね。 ついこの間、新任さんの挨拶があったばかりなのに、もう1年がたったなんて。 先週異動の内示が出て、社内はてんやわんやの大騒ぎ。 え?あの人異動? え?あの人も? えーッ!の連続。 ・・・とば…

タカラブネと不二家が懐かしい

昨日、母がスイーツを買った。 コージーコーナーで、エクレアとチーズスフレとプリンがセットになったお楽しみ袋。 昔、スーパーにタカラブネが入っていて、何度かケーキを買ってもらった。特別の日とかに。 今でもタカラブネってあるのかな? なになに? 不…

「コテンラジオ」がおもしろいよという話

昨日に続いて今日も雨。 桜、散っちゃうね。 雨に濡れた桜も風情があっていいものだけど、やっぱり桜は晴天に映える。 さて今日は、通勤時に聞いているポッドキャスト「コテンラジオ」の話をしようと思う。 「コテンラジオ」は ” 歴史を面白く学ぶ ” をコン…

久しぶりに元上司に会い、将来について考えた

15年くらい前に働いていた職場の上司に偶然会った。 会った? ・・・うん、すれ違って、お互い「あっ?」となって立ち話。懐かしかった。 突然だけど、私の職歴はものすごい。 何がって、・・・数が。働いた会社の数。そこ自慢する? 働き方も、正社員、内職…

湿気で髪がぺったんこ、悲しい

髪が悲しいことになっている。 まるでおばあさんのよう。ヨレヨレのぺったんこ。 一日中小雨(時々風をともなう強い雨)の中、もちろん部屋の中にいたのだけど、髪は湿気を吸ってヨレヨレになった。 朝、駐車場から職場までのたった3分で、すでに怪しい状態…

血液サラサラの薬で血が止まらない

92歳の父は、見た目は80代前半。これホント。 腰も曲がってないし、身長もそこそこある(確か172センチ)。ほぼ毎日散歩して、お酒もタバコも嗜む。近所のみなさんが若いねぇと言ってくださる。 でも、実は病気持ち。心臓を少し。 15年以上前にステントを入…

お腹も空いてないのに食べれば、そりゃ胃ももたれる

胃もたれすることが多い休日の食生活について考えてみた。 平日はお弁当を作るからそれなりにバランスも取れている(はず)だけど、休日はとことん適当にすませる。だから偏った食事になっている自覚はある。 平日に胃もたれすることはほとんどないのに、な…

母と買い物、ランチはパン屋さん

母が「イオンからハガキが届いた。行きたいわぁ」というので、先週の土曜日イオンに行ってきた。ちなみに届いたハガキはイオンからじゃなくて、イオンに入ってるなんとかというお店からだよ。 近所にあるイオンは、イオンスーパー(マックスバリュー、ビッグ…

2023年2月に読んだ本

先月初めに、1月に読んだ本を記事にしたのだけど、2月はどうしようかなぁと迷っていた。 世の中の多くの人はあまり本を読まないらしいし、書評ならいざ知らず、ただの感想なんて誰も興味ないと思うし。 でも、私としては本のことを語りたい。下手くそな文章…

ミスを逆手に相手を気分良くさせる店長さんにあっぱれ!

先日のこと、次男から突然「明日夜帰る」のLINE。 毎回思うのだけど、もう少し早く言ってくれないかな。 明日ならまだいい方、今日帰る、もう少しで着くも。 一人分の食材しか用意してないんだから、急に言われても困る。うれしいんだけどちょっと困る。 よ…

図書館のマナーはいかに?

有休消化のため、今日は仕事をサボった。 人聞きの悪い。 1年20日ももらえる有休だけど、正直20日も使えない。 どう考えても10日が精一杯。会社指定の夏休みが3日あるから、有休使うのは実質7日ほど。 今年も10日以上捨てることになるから使うことにした。と…

通勤の車から見える景色

今の職場で働くようになって、かれこれ10年になる。 この10年間、通勤の車から見てきた景色がある。 景色というか人が歩くさま、要するに人間ウォッチング。 7時40分から45分の間にお見かけする年配の女性。 同じ方向に歩いているので後ろ姿しか見たことがな…

タレなし焼肉弁当もまあまあ美味しかった

昨夜、YouTubeで焼肉の動画を見て、急に焼肉が食べたくなった。 焼肉かぁ。 昔はよくやった。家でもデイキャンプでも。 焼肉は大人数でワイワイやりながら食べるのがいい。美味しさ倍増。 ひとりになってからもホットプレートで時々やるけど、何となく虚しい…

95歳のおばさんから大根をいただいた

帰るとテーブルに大根があった。 大きめのにんじんくらい細くて短い大根。 母いわく、近所の奥さんからもらったのだとか。 奥さん? 95歳のおばさん、おばあさんだよ? 89歳の母からしたら奥さんなのだろう。 近所に一人で住んでるそのおばさんは何でも自分…

股関節痛、侮ることなかれ

なかなか完全復活ならず。残念。 先週、股関節痛で整形外科を受診し、ロキソニンを毎食後飲んでいるにも関わらずなかなか痛みが引かない。 少しずつ効いてきてはいるけど効きが遅い。参った。 先週は仕事以外長時間座ることができず、泣きそうだった。 あ・…

基本ディーラーは苦手だけどセールスマンによる

タイヤ交換&1年点検に行ってきた。 車買ってもう一年、早いなぁ。 車については何のこだわりもなく、走ればいいと思っている。強いていえば、大きい車と軽は遠慮したい。大きい車は乗りこなせないし、軽は事故したらまともに危ない。 そんなわけで今の車は…

股関節痛で整形外科を受診した

5年くらい前から股関節が痛くて、あちこち整形外科を渡り歩いている。 最初は近所の整形外科。 内科もやっていて常時3人の先生がいる。 受診すると、とりあえずレントゲン、MRI、写真撮りましょうと言われ、触診は一切なし。 それってどお? しばらく通った…

美容院と社員旅行とディズニーランド

美容院に行った。 1ヶ月前に行ったことをすっかり忘れ、これ以上カットするところもないはずなのに、カットとカラーの予約を入れてしまった。 予約キャンセルもできるはずなんだけど、なんせ小心者、ビビリなので行くしかない。 カラーは2週間前にセルフで…

この穴、誰が掘った?

今朝、側溝の掃除をした。 溜まった落ち葉や泥、といっても雨水が流れるだけの側溝だから泥はほとんどないのだけど、それらをせっせとすくってきれいにした。スッキリ。 道路の向こう側が駐車場、そのまた向こうが山になっていて(要するに山の麓に駐車場が…

皮膚科の待ち時間が長過ぎた

この時期混むのは耳鼻科、眼科、内科だと思っていた。花粉症ね。 まさか、皮膚科まで混んでいるとは。 今日、母を皮膚科に連れて行った。 以前から頭皮湿疹でかかっていたのだけど、なかなかよくならず、また診てもらいたいというので、9時の診察開始に合わ…

桃の節句、それぞれの家庭でお祝い、私も祝った一人ひな祭り

仕事帰り、スーパーに寄った。 18時、ケーキ屋さんの前に行列・・・? あ、そうか、今日は桃の節句、ひな祭りだ。 こんな時間に大勢のママさんがケーキを買い求め、これから家に帰ってご馳走を作るのか・・・大変だ。 と思いきや、オードブルやお寿司を買っ…

疲れた時はだらだらしたい

こんな時、一人暮らしだったらなぁと思うことが時々ある。 仕事がぼろぼろだった時、めちゃくちゃ忙しくてヘロヘロな時、ミスして撃沈した時、よろよろと帰り、靴脱いでバック放り出してベットに雪崩れ込みたい・・・、そのままぼーっとしてたい・・・。 ん…

ローソンスイーツと行旅死亡人に関するルポルタージュ

母に頼まれて、通販で購入した洋服の代金を払ってきた。 あ、今回は洋服じゃなくて雑貨だった。いつもはほとんど洋服なんだけどね。 バナナかけ、バナナハンガー? バナナスタンド? なんていうんだろう、バナナをかけておくステンレス製のスタンド。 両親の…

やっちまったの連続で凹んだ話

ひっかける とは、 1 ものにかけてぶら下げる。「上着を椅子に―・ける」2 突き出たものやはりめぐらしたものなどに動きを妨げられる。「敷居に足を―・けてころぶ」「釘に―・けて服を破る」3 無造作に身につける。「ジャンパーを―・けて出かける」4 仕組…

侵入盗に注意! 雨戸と補助錠で対策したけどもっとした方がいい?

「侵入盗に注意!」という回覧板が回ってきた。 侵入盗。 あまり聞かない言葉だけど、いわゆる空き巣、忍込み、居空き、ATM破り、金庫破り、旅館荒し、事務所荒しなどの総称らしい。 最近、この界隈で侵入盗が2件立て続けにあったらしい。 具体的には、一階…

風強し、ウォーキングの気分

青天。 雲ひとつない青い空とは正にこのことだ。 春がすぐそこまできているのが感じられるのだけど、何せ風が強い。 こんなに風が吹いたら飛ばされるでしょうよってくらい強い。 午前中、急に歩きたくなり、久しぶりにウォーキングをした。最後に歩いたのは…