行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

『誠実な嘘』 マイケル・ロボサム / 嘘の背景にあるもの

f:id:soratomo55:20220320155946j:plain

これってストーカーじゃん!

・・・って思いながら読み進めたら、

違った!!

そんな単純な話じゃなかった。

これはもうね、前情報なしに読んでほしい。

レビューも、何なら裏表紙のあらすじも読まずに、真っ新(まっさら)な気持ちで向かってほしい。

そういう流れね! ・・と途中からのめり込むことまちがいなし。

二部構成の一部後半から一気に加速するから見てて! ん?読んで!か?


ということで、どんな話かはいえないけど、簡単にいうとロンドンに住む女性ふたりの物語だ。

ふたりの主人公が一人称(自分から見た視点)で交互にストーリーを語っていく。

ふたりが出会い、重なり、事件が起きる・・・。 おっとここまで。


人って、一度嘘をつくと止まらなくなるんだよね。

嘘で固める。嘘をホントっぽく見せるためにさらに嘘を重ねる。

許される嘘と許されない嘘。

嘘も方便って諺もあるように、真実を告げることがすべて正しいわけじゃない。

そして、許されない嘘でも、背景にはどうしようもない環境があったりする。

自分では変えられない運命というか。

例えば、子どもは親を選べない、育った環境も選べない。

人はみな平等っていうけど、現実は平等じゃないよね。

それって、ある意味残酷。

幼少期に受けた傷を克服するのって、相当難しい。

他人には絶対理解できないから、わかった顔なんてしてほしくない。


とまぁ、読後の感想はそんな感じ。タイトルの「嘘」の前についた「誠実な」の意味を考えさせられる一冊だった。


最後に出版社に物申したい。

この本、分厚すぎませんか?

759ページ、3センチ強、重さはなんと352グラム。 前回読んだ『もう耳は貸さない』は1.5センチで192グラムだからその重さたるやいかに。

手が折れそうだった。 ← これは誠実じゃない方の嘘

でもほんと、手(腕)が疲れたよ。2冊に分けてもらった方がよかった。

あーでも、2冊にすると1450円(税抜き)じゃ買えないね。

難しい問題だね、これも。