行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

女子高生たちよ、タイツを履いた方がよくないか?

 

おばさんは思うのだよ。

冷え性は大敵だと。

こんな寒い中、何も素足(生足)で歩くことないじゃないの。

体に良くないよ。

 

 

車通勤の道すがら、どうみても寒そうな女子高生を何人も追い越します。

生足の方がかわいい? おしゃれ?

おばさんにはわからない心理です。

 

今の制服のスカートはまあまあ短いですよね。

 

昔、、、かれこれ45年前、私が高校生だった頃は、スカートは長めが流行りでした。

スケバン風なイケてる女子のスカート丈は確かくるぶし辺り。

その他大勢の女子もそれなりに長く、ふくらはぎ真ん中あたりまではあったかと。

当時校則でタイツ着用は認められてなかったから、私も多分生足だったけど、

寒かった記憶はない。

スカートが長かったせいかな。

それとも忘れちゃったのかも。

 

どちらにしても、今のスカート丈だと、寒くて仕方ないと思うのだけれど。

ストッキングが嫌ってのはわかる気がするけど、

黒のタイツはかわいいと思うけどね。

 

 

昔で思い出しました。

 

カバン!

黒いカバン、学生カバンっていうの? 

あれ、ぺっちゃんこだった。

教科書なんか入らないくらいぺちゃんこで、

もっとぺちゃんこにするために、お湯につけて、その上から重しを乗せて、さらにぺちゃんこにする子までいたりして。

笑えるなあ。

いい時代だったな。

今の子たちのカバンは自由?

15年前の息子たちの時はもう自由だったから、今も自由なんだろうね。

 

 

息子も大きくなって、若者にはついていけないと思いつつ、

職場では息子と同年代の同僚と仕事してる。

感慨深いねぇ・・・。

 

 

今日は朝から鍋を作りました。

MUJI無印良品)のバスク鍋の素ですが。

スープジャーに詰めて、いざ出陣!

 

今日もはりきっていこう!