行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

年賀状じまい、すべきか否か

 

2023年も10日以上たって、この話題もどうかと思うけど、

年賀状じまいすべきか迷っている。

 

枚数もかなり減ったし、

年賀状だけの繋がりの人がほとんどで、

年賀状でしか繋がってないなら、切ってもいいんじゃない と思ったり

年賀状でしか繋がってないから、細々とでも続けたい と思ったり

年賀状でしか安否確認できない人もいたりして

本当に悩む。

 

こちらから出して、その返事として送られてくる年賀状でも、

返信ががうれしくて、翌年も出すのだけど

来年はどうしようかなと思ってます。

 

メッセージも何もない年賀状だったりすると、逆に迷惑?(義理?)と思ったり。

 

ほとんどが小・中・高・短大と独身OL時代の友人。

父親が転勤族だったため、幼なじみと呼べる人がおらず、

その反動で、出会った友だちは大事にしたいと思うのです。

 

でも、

年賀状だけが繋がりを担保するものでもなく、

繋がっていたいと思うなら、LINEとかメールとか、

もっと積極的に行動すればいいわけだし、

そこまでする気がないんなら

潔くやめたら?・・・

 

 

そうこういってるうちに、また年賀状の季節になるんだなきっと。

そして、変わらず両親の年賀状も作ることになる。

 

その変わらなさが幸せなのかも。

 

なんてちょっとしんみり。

 

 

今週もあと一日で終わり。

休み明けの4日勤務は助かります。

 

あと一日、がんばろう。