行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

寒さ対策、お風呂の窓にカフェカーテンをつけた 

 

お昼に帰宅すると(週いち午前のみ勤務)庭に置いてある水まき用のホースから水がジャージャー出ていた。

どうして? 

いつから?

母に聞くと、水まき後は蛇口を閉めずにノズル部分で止めているそう。

ということは?

ノズル部分が破裂した?

・・・握ってみると・・・ちゃんと止まる。

うーん、どういうことだろう?

風にあおられてノズルが「出」に切り替わってしまったとか?

誰かが故意に水を出したとか? 怖ー 

結局原因はわからずじまい。

これからは毎回蛇口で止めるようにするわ、と母。

来月の料金が恐ろしい。。。

 

もうひとつ母のこと。

 

お風呂が寒いらしい。

湯船に浸かっていても、窓からの冷気を感じるとか。

しっかり温まったつもりでも、湯船から出ると一気に冷めるとか。

 

我が家は木造、築45年。

増築やリフォームはしたけど、お風呂にはあまり手を入れていない。

浴槽は昔のまま、ステンレスなのかなぁ、アルミみたいな色の浴槽で、洗い場より低い位置にあるから、またいで入る感じ。

滑りやすいからと手すりをつけたり、湯船にゴム製マットを敷いたり、床のタイルも滑りにくいものに変えてもらったけど、何せ古いからお風呂場全体の密閉度は低い。

いずれリフォームするつもりだけど、とりあえず母の陳述に対応すべく考えた。

 

窓から入る冷気をシャットアウトするため、シャワーカーテンで窓をすっぽり覆うのはどうだろう? 

ネットで検索すると、やっている人がいたりする。

ほほーん、やってみよう。

 

Amazonで防水、防カビ素材のカフェカーテン(幅140cm、丈100m)を購入し、百均で買った突っ張り棒に通して窓全体を覆うようにセット!

見た目はなかなかいい感じ。白い壁(お風呂場全体)にマッチした白のドット柄に清潔感があふれて良きかな。

 

さてさて、効果のほどは??

 

うん!

暖かい!

ような気がする!

 

お風呂場に入った瞬間、いつもより若干暖かい気がした。

カーテンの向こう(窓とカーテンの間)は冷気を感じたけど、こっち側はほとんど感じなかった。

 

判定: 効果あり

 

ただ問題は、カーテンについた水滴をどうするか。

さっと拭いたけど、カビないかちょっと不安。

しばらく様子を見よう。

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ