行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

健康第一、乳がん検診を受けてきた 

 

乳がん検診に行ってきた。

 

市の乳がん検診は2年に一度しか受けられず、職場の検診は2年に一度補助が出る(毎年受けてもいいけど1年は全額自己負担)。

なので、2年おきに職場と市の検診を交互に受けて、今年は市の番。

確か職場の方は触診後マンモだった気がするけど、今日はマンモだけだった。なんか頼りない。まぁ仕方ないか。

一昨年受けてるはずなのに、手順もこんなだっけ?って思ったり、忘れてることが多い。

今日は会計が1500円だったのだけど、職場は乳がんと子宮がん合わせて2000円くらいだった気がする。ちょっと高い? まぁこれも仕方ないか。

子宮がん検診は2年に一度と決めて、今年はパスした。

 

それはそうと、職場の健康診断、正社員さんと私たちパート(契約社員)じゃメニューが違う。

私のように60超えはそれでもいいけど、40代50代の人はしっかりやりたいよね。

でもまぁ、基本メニューだけでもやってもらえるからいいのかな。

 

以前勤めていた個人企業では健康診断の「け」の字もなかった。社長は確か韓国まで行って検診を受けていたけど、従業員には何もなし。

その時は若かったし、健康診断の重要性もわかってなかったから特に何も思わなかったけど、今だったらあれ?と思うかも。会社の義務のはずじゃ?

 

今の職場の健康診断は、一般の項目は無料で、それ以外は希望者のみ自費もしくは一定の負担だけで受けられる。

今まで自費で受けたのは、乳がん、子宮がん、骨粗鬆症だけ。

骨粗鬆症のは、なんかねって感じだった。だから?というかなんというか。

そのうち、脳ドックとか、あとなんだろう、そういうすごいのを受けた方がよくなるかもね。同じパートで年配の男性が今年脳ドックを受けたみたい。奥さんの同僚が脳なんとかで入院したとかで受ける気になったそう。結果は異常なしで、よかったよかった。

 

脳のMRIは別件で受けたことがある。

あまりにも頭が痛くて、朝から晩までずっと痛いのが何日も続き、これはいよいよかと思って簡単に身辺整理をして近所の脳外科へ行った。笑えるけど結構な覚悟だった。

結果は異常なし。特にこれという病気も兆候もなかった。何だったんだろう。更年期障害

 

あれから13年。頭痛持ちは変わらないけど、何とか生きている。

健康第一、親の面倒を見るのも、自分が楽しむのも、健康あってのものだから、健康診断は欠かさず受けよう。

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ