行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

桃の節句、それぞれの家庭でお祝い、私も祝った一人ひな祭り

 

仕事帰り、スーパーに寄った。

18時、ケーキ屋さんの前に行列・・・?

 

あ、そうか、今日は桃の節句、ひな祭りだ。

 

こんな時間に大勢のママさんがケーキを買い求め、これから家に帰ってご馳走を作るのか・・・大変だ。 と思いきや、オードブルやお寿司を買ってる人も結構いたりして、できる範囲でお祝いするんだとわかり、なんかホッとした。

ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、菱餅、雛あられ、綿菓子、あと何だろう、ケーキとか、娘がいないから思いつかないけど、もっといろいろなご馳走を準備するのだろうね。

手作りもよし、買えるものは買って、その分ゆっくり食べておしゃべりする、いっしょに何かするってのもいい。

ほのぼのしていいなぁひな祭り。

 

私もほのぼのひな祭りにあやかって、一口サイズの手まり寿司を買った。

一人ひな祭り。一応女子だし。

帰ったら両親のごはんが終わっていて、これこそ正真正銘一人ひな祭り。

手まり寿司とスープ餃子で祝ったさ。 

なんでスープ餃子? 手まり寿司買ったらスープ餃子が食べたくなった。それだけのこと。

で今は、コーヒー飲んでこれを買いている。

 

あっという間に一人ひな祭りが終わった。

「ひな祭り=女の子の健やかな成長を願うもの」であるなら、女の子でないおばさんは対象外ですよ、そこのあなた。 私ですか? はいはい退場しますよ。

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ