行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

通勤の車から見える景色

 

今の職場で働くようになって、かれこれ10年になる。

この10年間、通勤の車から見てきた景色がある。

景色というか人が歩くさま、要するに人間ウォッチング。

 

7時40分から45分の間にお見かけする年配の女性。

同じ方向に歩いているので後ろ姿しか見たことがない。

数年来、エプロン姿でちょっと歩いてます〜って感じの軽やかな足取りだったのが、2年くらい前に突然2本の杖をもって歩くようになった。 

杖? ウォーキングポール? トレッキングポール? 一瞬で通り過ぎるからよく見えないけど、とにかく杖。

それが数ヶ月後には1本になり、そのまた数ヶ月後には杖がなくなった。

今では、杖の代わりにゴミ袋とハサミ?トング?を持って、ゴミ拾いしながら歩いている。

昔と同じ元気そうな後ろ姿に頬が緩む。

 

次も歩く人。

 

70代前半と思しき男性。

ウェアがすごい。スポーツブランドの黒のスパッツ?タイツ?に黒のハーフパンツ、超かっこいい。

上半身も体にフィットした長袖Tシャツに半袖Tシャツを重ね着していて、颯爽と歩いていた。

一昨年の春から秋にかけてよく見かけたのだけど、冬はお休み?、その後春になっても見かけなくなった。

歩く時間を変えたのかも。そう思うことにした。

 

もう一人、多分電車の駅に向かう若い男性。

歩く様子から障害がおありのようだった。いつもニコニコ、楽しそうに歩く姿が印象的だったのだけど、いつの間にか見かけなくなった。

こちらも電車の時間が変わったのだろうと思うことにした。

 

最後は、停車中の車から見る景色。

横断歩道を渡る集団登校の小学生たち。

先頭と最後尾の上級生が低学年をサンドイッチして、見守り隊のおじさんが立つ横断歩道を渡る姿は、いつ見ても微笑ましい。

子どもが少なくなったとはいえ、まだまだこの辺は小学生が多い。賑やかなのはいいね。元気がもらえる。

 

時速60キロの車から数秒だけ見える景色も、積み重なると意識に残る。そして、いつしか待ち遠しくなる。

見たいと思う景色は、目に飛び込んでくるようになる。もちろん、よそ見脇見はご法度で。

 

 

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ