行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

図書館のマナーはいかに?

 

有休消化のため、今日は仕事をサボった。

人聞きの悪い。

 

1年20日ももらえる有休だけど、正直20日も使えない。

どう考えても10日が精一杯。会社指定の夏休みが3日あるから、有休使うのは実質7日ほど。

今年も10日以上捨てることになるから使うことにした。といっても、もう遅いと思うのだが。今年度もあと2週間。今日使ったところで大差はないけど、とりあえず休みを取った。

 

さて、休んだはいいが、何しよう?

急に休むことにしたから特に行くあてもないし、かといって家にいるのも何だし。

で、結局また図書館に行った。1ヶ月ぶりに終活ライフケアプランナーの勉強でもすることに。

1ヶ月ぶりだよ、1ヶ月ぶり。

こんなペラペラな内容、あっという間に終わっちゃうよなんて高をくくってたけど、案外やらないもんだね。ほとんど他人事。

やろうと思えばいつでもやれる、すぐやれる。でも結局いつまでもやらない、すぐやらない。

すっかり忘れてしまったテキストをもう一度読み直して、添削問題を提出した。

 

それはいいのだけど、今日の図書館は参った。

近所の図書館、館内飲食禁止のはず。

とはいえ、ペットボトルや水筒のお茶くらいなら、一口二口飲む程度のことは多くの人がしてる(自習室の話)。

でもね、今日向かいに座ったおじさんは酷かった。

席につくなり水筒を取り出し、一口飲んでは「はぁ〜」、また一口飲んで「はぁ〜」、延々その繰り返し。

温かい飲み物飲んでほっとする気持ちはわかるよ。でもね、シーンとした自習室で、何度もそれをやられるとさすがにイラっとする。

時間にして約10分(体感的には30分以上)水筒が空になるまで「はぁ〜」が続いた。途中、水筒を振って残りを確かめる素振りまで。おいおい。

いつ終わるか気になりすぎて、もおテキスト読むどころじゃなくなった。さっと席を変わればよかったのだけど、ビビリなものでできなかった。

飲み終わって本を読み始めたと思ったら、急に席を立ったおじさん。荷物(リュック?)はそのままだからまた戻ってくる・・・。今のうちだッ! 荷物まとめて移動した。

その後は、別の席でじっくり勉強できましたとさ。

 

こういう場合って、係員さんに言ってもいいのだろうか。・・・言えないな。

係員さんがおじさんを注意したら、誰が言ったかわかってしまう。お前だろ?あぁ?って言われたらどうする? 怖くてできない。

触らぬ神に祟りなし

君子危うきに近寄らず

くわばらくわばら・・・

 

 

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ