行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

両親と自分自身のために終活の勉強します

 

ユーキャンの「カラーセラピスト」と「終活アドバイザー」のパンフをじっくり眺めた。

 

趣味と実益を兼ねたもの

 

趣味=興味のあること、やってみたいこと

実益=実生活でメリットがあること

と定義すると、やっぱり終活アドバイザーかなということに落ち着く。

 

私自身これから確実に老いていくわけだし、高齢の両親や自分にとっての終活は切実な問題でもある。

色による癒しも捨てがたくはあるけれど、やっぱり終活かなあ。

 

ということで、終活関係を勉強してみることにしました。

 

一言で終活の資格といっても、終活について体系的に学べる通信講座はたくさんあって、有名どころだと3つ4つくらい? 

 

・終活アドバイザー

・終活ライフケアプランナー

・終活カウンセラー

・終活ガイド

 

それぞれ終活を学ぶ目的、サポート、費用・受講期間などを比較して決めるのがいいみたいなのでさっそく比較検討。

 

まず目的は、、、

直視しなければならない親の終活と、まだちょっと先だと思うけど今からやっておいた方がいい自分の終活に生かしたい。

 

サポートは、、、

途中で挫折しないためにも質問できたり、添削がある方がいい。

 

費用・期間は、、、

安くて短い方がいいけど、安かろう悪かろうじゃね。

 

って感じで見ていくと、ユーキャンの終活アドバイザーとキャリカレの終活ライフケアプランナーが残り、さてどうするか。

 

キャリカレ、ネットでパンフとテキスト見たら、意外とよかった。

映像講義(DVD)があって、テキストもカラーで見やすそう。

 

費用はほぼ同じだし、期間も3ヶ月と4ヶ月でほぼ同じ。

サポートの面では終活ライフケアプランナーの方が手厚い感じ。

 

悩む。。。

 

6:4で終活ライフケアプランナーかな。

昨日終活ライフケアプランナーの資料請求したから、届いたら決めることにしよう。