行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

バレンタインチョコ、びっくりするくらい喜ばれた

 

バレンタインデー。

 

チョコはあげましたか? ・・誰に聞いてる?

 

ここ数年、職場でチョコはあげてない。

義理チョコがブームだった頃は、職場の女性から男性にせーの!であげてた。

その前は、義理は義理でもお返し目当ての高級義理チョコをあげてた。独身の頃ね。

バブルがはじける前の話。お返しにブランド物のアクセサリーとかスカーフをもらった記憶がある。今じゃありえないけど、当時は割とそういう感じだった。ような気がする。

 

そして現代。

 

ニュースで、義理(義務)チョコはあげたくない、もらってもうれしくないとやっていたので、そんなものかと思っていた。

だから今年、職場の女性からいっしょにどおですか?と声をかけられ、私はいいと言えず仲間になることにした。えーッ!ニュースでうれしくないってやってたよと言いたかったけど、長い物には巻かれる主義なので。

本当にお返しのいらない最低限の詰め合わせチョコだったんだけど、これが結構喜ばれた。

え?そうなの?ってくらい喜ばれた。

喜んだのは主に50代の男性陣なのだけど。やっぱりね。

どんなに小さくても、しょぼくてもチョコはチョコ、家に帰って今年は〇個もらったって自慢する?

 

あげた一方で、職場の同僚から紅茶と焼き菓子をいただいた。

明日お返しにクッキーをあげる予定なのだけど、どちらかというと私はこういうの苦手。ごめん。

何かをいただくとお返しをしなきゃと思い、お返しの連鎖にハマってしまう。

そういうの、好きな人はいいと思う。でも苦手な人もいる。たった数百円のお菓子でコミュニケーションが円滑になるならそれはそれでよしなんだけどね。あーめんどくさいおばさんだなもぉ。

 

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ