行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

最近のお弁当はスープジャーランチが多い

 

かれこれ20年、毎朝お弁当を作っている。

今思い返せば、息子たちが高校生の時が一番大変だった。

夜寝る前に何を詰めるか考えておかないと朝が困るから、寝る前のシュミレーションは欠かせなかった。

冷凍食品ではボリュームが足りず、一袋5、6個しか入ってないんだよ?2人分で何袋いるって話、がんばって作った。

おまけに次男が冷食嫌いで。

味が嫌なのだと。特ににんにく(ガーリック味)が苦手で胃もたれするらしく、手作りするしかなかった。

 

それが今や、私一人のお弁当なんてかわいいものだ。超楽チン。 

前の晩の残り物を朝温めて、ポイポイ詰めるだけ。

ここ数年、夜ごはんはお弁当のために作っているといっても過言ではない。もともとあまり食にはこがわりがないので、夜・朝・昼と同じものが続いても全然平気。

 

 

最近ハマっているのがスープジャーランチ。

YouTubeで「1週間のスープジャーランチメニュー」みたいな動画を見て、さっそくサーモスのスープジャーセットを購入。

スープジャー、おかず入れ、専用ポーチ、別売りで箸とスプーンのセット。この箸とスプーンのセット、ポーチのポケットにさっと挿せて気持ちいい。

 

スープジャーには、シチューや鍋や豚汁けんちん汁など汁物。

おかず入れには、ご飯やサラダやおかず。

おかず入れにご飯詰めない時は、別におにぎりやパン・サンドイッチを持っていく。ちょっと食べ過ぎか?

 

この季節は、お手軽だし一品ですむから鍋にすることが多い。お弁当用にちょっと多めに作っておけば、あっという間にスープジャーランチの出来上がり。週2は作ってる。

本当はカレーとかも食べたいのだけど、さすがに職場でカレーは無理。自席で食べるから匂いがね。そもそも自席で食べるのはどうかと思うけど仕方ない。電子レンジがないので暖かいスープジャーは重宝してる。朝6時に用意するからアツアツではないけどまぁよしとする。

 

明日は午前勤務だからお弁当はなし。

そういう時は手抜きで、というか、残り物弁当だからそもそも手抜きなのに、それ以上手抜きってどういうこと?と思われるかもだが、コンビニやパン屋やスーパーによる。

コンビニでお昼買うのって、何か若者になったみたいでちょっとうれしい。おかしいかな。

コンビニスイーツも結構美味しいし、いいよね。

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ