行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

お腹も空いてないのに食べれば、そりゃ胃ももたれる

 

胃もたれすることが多い休日の食生活について考えてみた。

 

平日はお弁当を作るからそれなりにバランスも取れている(はず)だけど、休日はとことん適当にすませる。だから偏った食事になっている自覚はある。

平日に胃もたれすることはほとんどないのに、なぜか、決まって、休日は胃がもたれる。今日も休日で胃もたれ発生中。悪いもの食べたかなぁ。

 

朝食。

前の晩の残りもの(お好み焼き1/4枚、菜の花のからし和え)、コーヒー、グレープフルーツジュース

コーヒーとジュースの組み合わせってホテルの朝食みたいで好き。

 

10時半、母の買い物待ちにスタバでお茶。

抹茶ラテ、サイズはShort。飲んでるうちに歯が痛くなる(気がする)から、いつも一番小さいのを頼む。

さくらドーナツはさくらの味がするのか問題(職場で盛り上がった)を検証すべく、さくらドーナツも頼んでしまった。甘々。sweet × sweet。食べる前から食べ切る自信なし。

さくらドーナツは美味しかったけど、さくらの味したかなぁ。さくら風味をうたっているけどわからんかった。っていうか、さくらの味とか風味ってどんなん? 一応全部食べ切った。

すでにここで胃もたれ気味。

 

家に帰って昼食。お腹空いてないけど食べる。

冷凍食品のあんかけラーメン、母から食べ切れない鉄火巻きを食べてくれと言われ鉄火巻き数個。やめた方がいいと思うのだけど、食べちゃうんだなこれが。

 

夕食。お腹空いてない。胃もたれ気味で食前に太田胃酸を飲む。

鯵の干物、菜の花とじゃがいもの炒めもの、まだ残ってたお好み焼き1/4枚、トマト

 

こうして書いてみると、はずかしいことに気がついた。

胃もたれの原因は明らか。お腹が空いてないのに食べる。少なめにするどころか食べれるだけ食べる。これに尽きる。

そりゃあ胃ももたれるわ。時間をずらすとか、量を減らすとかしんと。

 

一応今の私の体型はやせ気味。子どもの頃からずっとやせすぎで、残さず食べろ、苦手なものも食べなきゃダメと言われて育った。

でも、60過ぎても今まで通り食べるのは、かえって体に負担をかけるよねきっと。

お腹が空いたときに、腹八分目(全部食べなくてもいい)、苦手なものも少しは食べる、くらいでちょうどいいんじゃない? と勝手に結論づけた。

本当のところはどうなんだろう?

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ