行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

この穴、誰が掘った?

 

今朝、側溝の掃除をした。

溜まった落ち葉や泥、といっても雨水が流れるだけの側溝だから泥はほとんどないのだけど、それらをせっせとすくってきれいにした。スッキリ。

道路の向こう側が駐車場、そのまた向こうが山になっていて(要するに山の麓に駐車場があるということ)、我が家も1台分借りている。普段は使わないのだけど、息子やお客さんがあった時に使えるよう借りている。

ついでに駐車場の周りも掃除しようと近づくと・・・

 

穴がある!

それも3つ。

 

人が掘ったにしては不揃いというか不自然な穴。

プレートっていうの? 借りてる人の名前を書いた板も倒れている。

駐車場をぐるりと見回すと、ちょっと離れたところにも掘った跡が。

それも穴レベルじゃなくて側溝レベル、幅5、60センチ、長さ4メートルくらいの跡。

他にも穴レベルの小さなものがあちこち。大きな石ころも散乱している。

 

これって普通じゃない。

 

さっそく父を呼んで聞いた。父は現役時代、樹木関係の仕事をしていて、樹木や山について詳しい。

 

一言、「猪やな」

 

えーッ! こんな住宅街に猪が出るの? 畑もないよ?

こんなにたくさん穴掘るってことは、かなりの時間現場にいたってことだよね? 

それって危なくない? 人に危害加えたりしないの?

 

?だらけ。

今現在、猪の姿は見えないのに、もう駐車場には近づけないビビりな私。

 

しばらくすると、近所の人がわらわらと集まってきた。

午後になると、さらに見物、調査?、何のためかわからないけどさらに人が集まってきた。 

 

きっと「至急」で回覧板が回るのだろうな。

でもどうやって気をつけたらいいんだろう。

夜は家から出ないとか? 夜に出たという仮定で。

家の周りはきれいに片付けて、猪を寄せ付けないとか?

出会ったら刺激しないとか? 

 

わからない・・・

誰か教えて!

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ