行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

自分のことは自分でできるってすごいことだと思う

 

土日のスーパーは混む。

特にイベントとか、5%10%オフとか、何かしらやってると激混みだ。

 

今日も母を連れて買い物に行ったら、既にレジが長蛇の列で、買い物する前からげんなりしてしまった。

結局、レジ前に並んで会計をすませるまでに20分近くかかった。ただ立ってるだけは意外に辛い。

それに、レジ待ちの人で通路がふさがれるから、そこに置いてある商品が取れなくて困る人が続出。何とかならんものか。

 

スーパーでは、母は母の買い物、私は私の買い物でいつも別行動だ。

私は一人分だから買う量も少ないしセルフレジで十分なのだけど、母は結構な量を買うから有人レジ専門。

以前、母の分をセルフレジでやったら大変なことになった。量が多くてマイバッグ(マイバスケットというのか、スーパーのカゴみたいやつ)に入りきらず、というか、うまく入らなくてどうする?ってなった。量が多い時はプロにやってもらうのがいい。

 

母は料理は自分でやる人で、食材の他フルーツやお菓子なども一通り買う。それも毎回。

週2で買い物に行くからそんなに買わなくてもよさそうなのに、毎回たくさん(私から見たらかなりたくさん)買う。

でも次の買い物も同じくらい買って、捨てることもないから買いすぎではないみたい。

 

私が働いてることもあるのだろうけど、母は私に作ってほしいとは言わない。

たまには(土日だけでも)作ってもいいし、手伝うと言うのだけど、自分でやった方が早いし、あれこれ口を出されるのが嫌だと拒否する。

それでもって、作り終えると「あー疲れた」と言う。

なら作ってって言えば?と思うのだけど、それを言うと怒る。めんどくさいからそれ以上何も言わないけど。

どっちにしても、今はまだ自分で作れるし、自分で作ったものを食べたいと思っているようなので、母に任せている。

ありがたいことにガスの消し忘れとか、包丁で怪我をするってこともないので。

 

89歳。

料理も、お金の管理も、日常の生活すべて自分でできる。

我が母ながら、たいしたものだ。

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ