行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

久しぶりに元上司に会い、将来について考えた

 

15年くらい前に働いていた職場の上司に偶然会った。

会った? ・・・うん、すれ違って、お互い「あっ?」となって立ち話。懐かしかった。

 

突然だけど、私の職歴はものすごい。

何がって、・・・数が。働いた会社の数。そこ自慢する?

働き方も、正社員、内職、アルバイト、パート、派遣社員契約社員と、雇われの身分はほぼ制覇。あとは個人事業主を目指すのみ。

 

15年前、それまで勤めていた会社を勢いでやめ、派遣会社を登録行脚。いわゆる大手は片っ端から登録し、地元の派遣会社にも複数登録した。

もう記憶が定かではないのだけど、確かいくつかの派遣会社から「こんな案件ありますよ〜」とA社を紹介された。

同じ会社の同じ部署、同じ職種なのに、時給がみんな違った。なぜ? 大人の事情?

そこで、一番時給がいい派遣会社から面接を受けに行き、見事採用となった。

海外営業部(だったか?名称は忘れた)のアジアとヨーロッパ担当の営業マンのお手伝い係として3年間働いた。

お手伝いなので英語ができなくても基本OK。面接時にTOEICの点数聞かれたけど、一番よかった時の点を言ったらぎりぎりセーフだったみたい。

 

今回会ったBさんは、その時ヨーロッパ担当だった営業マンの一人。

今でこそ大学卒業後も働かず、自分探しに何年か海外留学して帰国後就職っていうパターンはまぁまぁあると思うのだけど、40年以上前はどうだったんだろう。

詳しいことは知らないから何ともいえないけど、こんな田舎では目立った存在だったと想像する。

 

Bさんは今65歳らしい。4つしか違わないことにビックリ。もっと上かと思ってた。なんせ上司だったから。

今も英語を活かして仕事をしているとか。いいね、自分にできることがあって。

人と比べてってことじゃなくて、自分はこれができると言える何かがあるって、すばらしいことだと思う。

 

私には何ができるかな。

何もできないけど、願わくば、この先も自分にできることを細々とやって、少しだけでもお金がいただけて、さらに、ひと様のお役に立てたらいいなぁ。

 

あ、Bさんと私共通の願い。

90過ぎの親にひ孫の顔を見せたい!

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ