行けるところまで行ってみよう

1年たつのは早い。早すぎる。ここまできたら行動あるのみ。後悔先に立たず。

なくなって困るものは書店と喫茶店

 

昨日の続き、ロッテリアに行ってきた。

 

その前に、訂正しなくてはいけない。

ロッテリアは閉店するわけではなく、ゼンショーハンバーガー事業を継承・展開するみたいで、買収=閉店ではなかった。

ここに訂正とお詫び申し上げます。 ロッテリアさん、ごめんなさい。

 

で今日。

メニューをじーっと見たのだけど、やっぱりというか予想通り、イタリアンホットはなかった。残念。

でも、買収となると新たな風が吹いて、メニュー刷新!とか、○○復活!とか、そういう流れになる(こともあると思われる、あくまで期待を込めて)。もしかしたらもしかするかも。

今日はエビバーガーを食べた。うんうんこの感じ。エビがしっかり主張して、タルタルソースもよかった。手をかけて作ってる感じ、パーツ挟んではい出来上がりじゃないところがいい。

おっと、食レポするつもりはなかった、失礼。

 

昨日は、ロッテリアがなくなるなんて嫌だッ!と思ったけど、他になくなって困るものってあるかなぁと考えてみた。

 

真っ先に思い浮かんだのが、そう本好きあるある、「書店」

本屋さんがなくなったら生きていけない、くらい困る。

以前はAmazonで買うことが多かったのだけど、今はほとんど町の本屋さんで買う。

本屋でたまたま見つけた本とか、偶然の出会いってあまりないのだけど、本選びが下手なだけなんだけど、本屋のあの雰囲気がたまらなく好き。

人がいてもしんとした空気で、それでいてちょっと微笑んでる人がいたり、難しい顔してる人がいたり。手にしてる本によって表情が変わるんだよね。

児童書コーナーは親子連れ、新書やビジネス本コーナーには割と男性が多いかな。医療系や料理ハンドメイド系は女性、でも時には神出鬼没に全コーナーを回る輩もいる、私みたいに。古本コーナーに多分小説を山ほど手にしたおじ様がいたり。本屋で人間ウォッチングしてるのか?

Amazonもいいし図書館もいいけど、やっぱり書店は最高。

 

もうひとつ、なくなって困るもの、「喫茶店

スタバでもドトールでもコメダでも、特にこだわりはないのだけど、コーヒー休憩するところがなくなるのは困る。

ちょっと休憩、疲れた時に休憩、食事の後も休憩、おばさんには休憩が必要だから、喫茶店がなくなると非常に困る。

 

 

 

ポチしていただけると力が湧いてきます

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ